【コラム】僕、潔癖!渋谷に潔癖完璧なチェーン店はあるか?

潔癖星人は嫌われ役?

おはようございます、潔癖星人です。

私がどれぐらい潔癖かというと、

スマホをつかって電話をする前に必ず、

クリーナーでふきふきしてから電話するぐらい潔癖です。

みなさん知ってました?

スマホの表面っていろんな菌がくっついた指の脂やら何やらで、

とっっっても汚いんですよ。

それを知らずに他人の携帯を使って電話する人は私からすると信じられません。

このような他人からみるとめんどくさいと

思われてるかもしれない潔癖星人ですが、

潔癖は世界を救うと思うのです。

潔癖星人がいないと我が国の公衆衛生は保たれないと思います。

現在、ある程度の水準で公衆衛生が保たれているのは

アナタの心のどこかに少しでも潔癖星人がひそんでいるから。

そう、潔癖星人はみんなの心の中にいるのです。

前置きはここぐらいにしておいて、

今回は様々な指標で「清潔さ」についてのコラムを書いて

いきたいと思います!!

比較店舗
①宮崎県日南市塚田農場 道玄坂店
②魚民 道玄坂店
③月の宴 道玄坂店
④白木屋 道玄坂店

(以下①~④で表示します)

検証1 おしぼり

はい、重要ですね。

おしぼりです。

たま~に、しょうゆのシミがついたおしぼりとかありますよね、、、

それにあたったらもう人間不信です。

あと、もう一点として袋にはいっているかどうかが重要だとおもいます。

確かに、袋からだして丁寧にまき直してからウォーマーであたためるパターンが

一番手間がかかっています。

がしかし、、、巻き直すときって店員さんの生の手で机に押し付けながら巻き直すことが多いんですよ!!!(飲食店でのバイト経験から)

生の手で巻き直したおしぼりで口を拭くって考えただけでもおぞましいです。。。

ということで、おしぼりが袋に入っているか否かを調査しました。

入っている:② ④
入っていない:① ③
▼丁寧に巻き直してあるおしぼり

検証2 箸

直接口に運ぶ道具、箸。

大きく分けて割り箸か否か、というのが問題です。

割り箸は言うまでもなく新品、ノーマル箸は使いまわし。

これにも良い点、悪い点があります。

高級料理に割りばしって合わないですよね、、、

(私はいうまでもなく割り箸派ですが)

割り箸:③
ノーマル箸:① ② ④
▼よくある割り箸コーデ

検証3 トイレの清掃頻度

言うまでもなく、重要です。

居酒屋さんのトイレっていろいろカオスなイメージですよね、、(特に学生街w)

そこで重要となるのがトイレの清掃頻度。

結果はコチラ。

1時間毎:① ② ③ ④

どの店舗も差はなく1時間毎ってかんじでした。

最低限ってかんじですかね。

▼理想のトイレ像

まとめ

いかがでしたでしょうか。

おしぼり、箸の例でもわかるように清潔さと高級さって

トレード・オフの関係にあると思います。

高級なお店で割りばしや、袋に入ったままのおしぼりってでてきませんよね?

つまり、一概にどちらが良いとは言えないということです。

結果、お店やお客さんの好みなんだと思います。

皆さんはどちら派でしょうか?

このような「清潔」という視点もお店選びの基軸の一つになるかと思い、

今回紹介させていただきました!!

どうぞ、ご参考までに~~~♪

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

たかし

都内の製薬メーカーの営業部に勤めで、生まれも育ちも鎌倉、海に囲まれて育ち、海の幸が大好きな32歳です。私自身、海の幸が好きなので、和食中心で旬の海の幸を使った料理で、お酒の種類が豊富で、雰囲気も良いお店を厳選し、価格帯も控えめなお店を皆さんに紹介して行きます。