【特集】今日は日本酒の日!さぁ、今日は渋谷で日本酒を楽しもう!!

今日は何の日?

さて、みなさん!

いきなりですが、今日10月1日は何の日でしょうか?

「俺の誕生日!」-「お、おめでとうございます。(笑)」

「都民の日!」-「ご、ごもっともなのですが、、、」

求めていた答えは、タイトルにあります(笑)

そう!

今日10月1日は

『日本酒の日🍶』

なんですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんご存知でしたか!?

日本酒の日は、

全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、

若者の日本酒離れを食い止める為に制定。

新米で酒造りを始めるのが10月、

酒壺を表す「酉」の字が十二支の10番目、

さらにかつては「酒造年度」が10月1日から

(現在は7月1日から)始っていたため、

10月1日が日本酒の日になっているそうです!

〇〇の日といわれると、

ミーハーなわたしは、

〇〇したくなってくるものです(笑)

みなさんも、日本酒が飲みたくなってきてませんか!?

そこで、今回は!!

日本酒の日に、おいしい日本酒が飲めるお店 in 渋谷

ということで、、、、

渋谷でおいしいこだわりの日本酒が飲めるお店はこの3店舗だぁ!!

1.ひもの屋
2.日本酒バル Chintara
3.うつらうつら

1、ひもの屋

日本酒好きにとっては、

”ひもの”という名前だけでそそられるお店です。(笑)

▼炙り〆サバ

himonoya_020

塩気が効いていて、日本酒にピッタリの一品です!!

日本酒がすすむ、すすむ!!🍶

肝心の日本酒は!?

himonoya_016

おおおおおおお!

ご覧ください!この日本酒の豊富な種類!!

飲み比べて、自分のお気に入りを見つけたいものです!!

全部飲むのにはだいぶ通わないとだめそうですが、、、(笑)

店内はかなり広いため、

日本酒の日の今日でも入店できそうです!!

▼ひもの屋が気になったあなたはコチラ!!▼

「今日はとことん飲むぞぉ~!!」そんなときにおすすめな干物居酒屋!!《ひもの屋 渋谷東急本店前》

2、日本酒バル Chintara

お酒がそこまで強くないけど、

せっかくの日本酒の日、

自分にお気に入りの日本酒を見つけたい!!

そんなあなたにおすすめなのがこのお店!!

1000円で日本酒の飲み比べができます!!🍶🍶🍶

chintara_013

これなら、自分にあった日本酒が探せそうです!!

また、ワイングラスで日本酒をスタイリッシュに楽しめるのも、

このお店の特徴!🍷

▼残草蓬莱(神奈川県)

chintara_014

普段はワイン派のあなたも

日本酒の日である今宵は、

スタイリッシュに日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼日本酒バル Chintaraが気になったあなたはコチラ!!▼

渋谷でワイングラスでスタイリッシュに日本酒が飲める!本格派居酒屋! 《日本酒バル Chintara》

3、うつらうつら

こちらのお店は、まさに日本酒の真髄を極めるお店。

日本酒を極める大人なあなたにおすすめのお店です!

utsurautsura_007

数多くの日本酒を取り扱っており、

しかも月に一回メニューが変わるというこだわりよう。

▼純米にごり 中島屋(山口県)

utsurautsura_013

料理にあうお酒を出してくれます!

取材時はエスニックなサラダに合うよう、

インパクトのあるこの日本酒を出していただいたようです!!

▼うつらうつらが気になったあなたはコチラ!!▼

大人のためにだけある日本酒の真髄を極める渋谷の居酒屋 《うつらうつら》

まとめ

いかがだったでしょうか?

どのお店も日本酒にこだわりを持ち、

なかなかユニークなお店だったと思います!

日本酒の日である今日、10月1日は

みなさんで日本酒を楽しましょう!!(*´з`)

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

あきら

都内の広告代理店に勤務している35歳の会社員です。5歳の娘がいるのですが、もうかわいくて、かわいくて…いわゆる親ばかです。休日には妻の息抜きによく子供も連れて居酒屋にも行く"いざか族"なので、子供にも安心の分煙、個室がある居酒屋、また、会社帰りにちょっと一杯飲める居酒屋をご紹介したいと思います!