【コラム】渋谷のチェーン居酒屋のポテト事情...。新たな事実が明かされる!

おつまみについて考えていたら、、、

おつまみといえば...?

人によってその質問に対する答えは異なるだろう。

冷ややっこ?

枝豆?

ビーフジャーキー?

はたまた、鯖缶?

その中で今回居酒屋研究会が目をつけたおつまみはこれだ!!

tsukadamiya_16

ポテト!!

カリカリサクサクちょっぴりしょっぱく胡椒の効いた(私の好み)ポテトが主役の今回!

おつまみについての研究会内の話し合いの中で、

お店によって「ポテト」はかなり異なるだろう!

といったある研究員の一声から調査に乗り出すことになりました。

なかなか珍しい検証ですが、早速行っちゃいましょう!

渋谷のチェーンでポテトを頼んでみた...。

居酒屋研究会の有り余る行動力で今回も調査してきました!

以下の4店舗でポテトを頂いてきました。

きんくら酒場金の蔵 渋谷東口2号店

・宮崎県日南市塚田農場 渋谷宮益坂店

・月の宴 渋谷宮益坂店

・旬鮮酒場天狗 宮益坂店

調査内容は...

⑴ポテトの本数

「ポテトください!」

って頼んだらドサッとポテトが出てきますが、実際、その中に「何本のポテトがあるのか」については知らない人が多いと思います。

ということで調べてみます!

⑵ポテトの長さ

ポテトの長さはどのくらいなのかについて調べてみます。

(ポテトはランダムに取った一本です。)

⑶ポテトの太さ

ポテトの太さはどのくらいなのかについて調べてみます。

(ポテトはランダムに取った一本です。)

以上の3つです。

それぞれの調査別に結果を見ていきましょう!

調査結果

それでは順に紹介します。

1.ポテトの本数

①きんくら酒場金の蔵 渋谷東口2号店:108本

②旬鮮酒場天狗 宮益坂店:25本

③宮崎県日南市塚田農場 渋谷宮益坂店:19本

④月の宴 渋谷宮益坂店:16本

ん?一つのお店だけとびぬけて多いぞ?

108本ってかなり多いですね~。

ポテトが好きな人にとっては嬉しい!

その他は20本前後といったところでしょうか。

個人的に50本くらいあったら嬉しいかも。(数えないけどなんとなく)

2.ポテトの長さ

①旬鮮酒場天狗 宮益坂店:7.5㎝

②宮崎県日南市塚田農場 渋谷宮益坂店:6.8㎝

③月の宴 渋谷宮益坂店:6.5㎝

④きんくら酒場金の蔵 渋谷東口2号店:5㎝

iPhone6の短い辺の長さが大体7㎝弱くらいなので、それくらいの長さだと想像してもらえれば分かりやすいかもしれません。

どうやらポテトの本数が多いお店は長さは短いようです。

3.ポテトの太さ

①月の宴 渋谷宮益坂店:2㎝

②宮崎県日南市塚田農場 渋谷宮益坂店:1.5㎝

③旬鮮酒場天狗 宮益坂店:1.3㎝

④きんくら酒場金の蔵 渋谷東口2号店:1.2㎝

iPhone6のホームボタンが約1㎝くらいなのでそれより少し太いくらいですね。

2㎝だとけっこう太めだと思います。

長細いポテトだけではないのかもしれませんね。

まとめ

ポテトの長さ・太さ、全然知りませんでした。

やはりお店によっても違いがあるのですね。

居酒屋研究会のおつまみの研究はまだまだ続く。。。(多分)

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

ゆと

地元を愛する、渋谷ビギナーの男性会社員。新潟の田舎で生まれ育ち、地方の大学を卒業後、上京。社会人2年目。東京の都会っぷりにまだまだ慣れることができない。Jリーグの試合観戦が好き!有名な郷土料理を食べることが最近のマイブーム(笑)研究会では日本のおいしい郷土料理やお酒などをもっと渋谷で広めたい!