落ち着いた隠れ家でしっぽりと本格串焼きと銘酒を堪能できる大人のお店 《熊本串焼き ノ木口》

熊本串焼 ノ木口(くまもとくしやき のきぐち)

目的シーン   友人、知人、同僚、接待、上司、デート、合コン

アクセス  渋谷駅ハチ公口より徒歩10分、神泉駅北口より徒歩2分

距離    渋谷駅ハチ公口から1000m,神泉駅から200m

金額    5000~6000円

営業時間  18:00~25:00(LO24:00)

定休日   日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業、月曜休)

住所    東京都渋谷区円山町11-11

電話番号  03-6416-4970

▼お店の外観

道路沿いに面しています。

杉玉が飾られた紺色の、和の雰囲気の外観です。

DSC_4721

▼店内

DSC_4729

1.誰とどんな目的で行ったか

できるだけ、静かでしっぽりとおしゃべりを楽しめそう、ということでこちらにしました。

女性の友人と女子会で伺いました。友人がお酒が大好きでかつ美味しい串焼きを食べたいということで伺いました。

2.駅からのアクセス

ハチ公口を出て109に向かいます。109の右側の通りを進んでいき東急百貨店本店を目指します。するとドン・キホーテが見えてくるので左折します。

DSC_4709

ひたすら直進し松濤郵便局前交差点をさらに直進すると八百屋さんが見えてきます。

DSC_4716

八百屋さんの隣がお店です。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

実際に串焼きは目の前で焼いているところを見ることができます。グリルの周りにはテーブルコーデはブラウン系で統一されていました。少し照明が落とされ、どちらかというと静かな雰囲気です。

ガラスで仕切りがあるため、臭いなどがつく心配もありません。

清潔感のある店内でコの字型のカウンター席、半個室、個室などがあります。

DSC_4733

4. メニュー

お肉だけでなく、アボガドやお野菜の串焼きなどもあります。

また熊本の郷土料理などもたくさんありました。

串焼きの種類がかなり豊富です。

DSC_4722

5.ドリンク

ワインも日本酒も種類が豊富でした。

特に日本酒は九州のものが多く、グラスでの提供もあるので少しずつ様々な種類を味わうことができます。

この日いただいた日本酒、「うち田 純米吟醸」は福岡のお酒でコクとキレのある日本酒でした。

DSC_4727

DSC_4735

6.お通し

とろみのある食感も楽しめる焼きナスのすり流しでした。とってもさっぱりしていて蒸し暑い季節でもさらっと食べることができます。

DSC_4728

7.食べたもの

お店の方オススメの「天草大王白レバーの味噌漬け」。レバーなのに臭みもくせもなくてとっても食べやすかったです。

DSC_4731

熊本といえばからし蓮根ということで「揚げ出しからし蓮根」。もっちりしていて、じわじわとからしの風味が出てきます。

DSC_4734

「希少部位 馬のレバ刺し」。とっても新鮮なレバ刺しです。特製のお醤油が甘みがありなかなか出会わない味でした。たっぷり玉ねぎをのせていただきました。

DSC_4732

「一文字ぐるぐる」。こちらは熊本の郷土料理だということです。酢味噌と小葱がよく合っていました。おつまみとしても最高です。

DSC_4744

串焼きです。「ささみ わさび」。ささみはレアでとってもやわらかく、わさびのピリッとした感じがたまりません。

DSC_4737

「豚バラ」。一切れ一切れがとっても大きいんです。脂がよくのっていました!今回は塩味でオーダーしました。

DSC_4740

「天草大王のねぎま」甘みたっぷりのネギはシャキシャキしていました。鶏肉もとっても大きくて噛みごたえもありました。

DSC_4742

〆は「森のくまさん 三変化~土鍋炊きご飯 熊本県産特Aランク米~」。森のくまさんという銘柄のお米を土鍋で炊きます。オーダーしてから30分くらい時間はかかりますが、とにかく何もつけずにそのままでもとてもふんわりして甘いお米なので食べることができます。

DSC_4749

塩をかけても美味しいのですが、1番美味しかったのはオーガニックの玉子の黄身をのせた玉子かけごはんです。どんどんご飯が進んじゃいます。

DSC_4751

8.スタッフの対応

とても気さくなスタッフさんでお客さん一人一人をしっかり見ている感じでこちらが必要としているときに話しかけてくれる感じです。

お酒を迷っているとき、お料理を迷っているときなどにオススメのものやおすすめの食べ方、さらには産地へのこだわりなども話してくれました。

9.トイレ

男女別になっていてとても清潔感がありました。

女性トイレには綿棒、マウスウォッシュなども置かれていて化粧直しなどもしやすかったです。

10.総合感想

渋谷の喧騒からちょっと離れた、隠れ家的大人の串焼き店です。

とにかく店内もきれいでわりと静かなので女子同士で楽しんだりデートにもOKなお店です。

また串焼きの種類が豊富でどれをいただいても美味しく、あらゆる食材の産地にもすごくこだわっているところに交換が持てました。カウンター席が多いのでおひとりさまでも楽しめるし、スタッフさんも適度な距離感なので居心地が良かったです。


ホームページ    ノ木口のホームページはコチラ

食べログ     ノ木口の食べログはコチラ


熊本串焼 ノ木口 -くまもとくしやき のぎぐち-
  • 酔っ払い易さ度:  60% ※ 美味しいお酒と串焼きをたしなむという感じなので大人の居酒屋という雰囲気です。
  • 店員なつき度:   80% ※ 適度な距離感を保ってくれます。必要なときには話しかけてくれてそうでないときは、そっとしてくれるのでちょうどいい距離感でした。
  • 愚痴り易さ度:   50% ※ 愚痴るというよりはお酒を飲みながら前向きなお話をする雰囲気です。
  • メニューの充実度: 80% ※串焼きの種類がとにかくすごいです!!どれも美味しそうで迷います。全種類制覇したくなりました。
  • ドリンクの充実度: 80% ※九州を中心に名産のお酒が取り揃えられています。
  • グラスの提供もあるので少しずついろんな種類を楽します。
  • お一人さま指数:  70%  ※カウンター席が充実しているので女性のおひとりさまの常連さんなどもいらっしゃってました。
  • モクモク指数:    0%  ※カウンター席では煙草を吸っている人は一人もいませんでした。
  • いた人のジャンル  30代~50代
  • 隣人との密着度:  50cm 適度な距離でした。
  • また行く度:    行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

熊本串焼 ノ木口焼き鳥 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

The following two tabs change content below.

友情出演

ひょんなことから渋谷居酒屋研究会と接点を持った人々が「友情出演」として取材から記事投稿を行っていきます! 研究会の居酒屋研究がさらに進むこと間違いなし!