同僚との楽しみ方教えます。心も体もポカポカ温まる”西京味噌チーズもつ鍋” 《渋谷発酵所 鍛冶二丁》

仕事も、プライベートも、充実させたいのが私たち。

img_0731

仕事も、プライベートも忙しいのがこの季節。

仕事帰りに落ち着いた空間でおいしいものを食べるのが至福です。

そんな私が今回ご紹介するのはこちらのお店!

渋谷発酵所 鍛冶二丁-しぶやはっこうじょ かじにちょう-

このお店はワイン味噌チーズがおすすめのお店。

以前取材したまりこさんのレポートを読んで、ここに決定!

…したのですが、さらに見つけてしまったんです。おいしそうな…

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を食べる

西京味噌チーズもつ鍋のコースを…!

早速、同僚を捕まえ、女二人で突撃してきました(笑)

年末だからこその仕事やプライベートのトークの数々。

同僚との楽しみ方はここにある!

同僚との楽しみ方①まずは、さっと一杯飲みましょう。

▼プレミアムモルツ、レモンサワー

ビールとレモンサワーで乾杯

今回注文したのは、鍛冶二丁の定番メニューとなど料理6品が味わえる飲み放題4000円(税込)のコース

まずは、ビールとレモンサワーで乾杯。なんとこのコース、プレミアムモルツが付いてます。

やっぱり他のビールと比べて泡がきめ細やかですし、ほんのり酸味もあってビール好きには嬉しい!

▼モッツァレラチーズと新鮮野菜~麦味噌ディップ~

麦味噌ディップと新鮮な野菜

麦味噌のディップをつけて食べる新鮮野菜とモッツァレラチーズ。

ワインで食べるのが定番かもしれないけど、今回はモルツでいただきました。

野菜と麦味噌が合うのはもちろん、麦同士、モルツとの相性も良かったです。

▼本日のグリーンサラダ~麦味噌ビネグレットドレッシング~

グリーンサラダ

「ビネグレット」とは酢と油を1:3の割合で作ったドレッシングのこと。ワインに良く合うということで…

▼ポールスター(樽詰スパークリングワイン)

スパークリングワインのポールスター

スパークリングワインのポールスターを注文。

実はすごく気になってたんですが、なかなか飲めなかったワインのひとつ。

ワインが苦手という人でも、スパークリングだと口当たりがよく飲みやすいのでおすすめです。ポールスターは他と比較するとやや辛口にあたります。

お酒が進んでしまう…

同僚との楽しみ方②あったかいチーズフォンデュで下準備しましょう。

鍋の前にチーズフォンデュでウォーミングアップ!

これただのチーズフォンデュじゃありません。

▼西京味噌のチーズフォンデュ

西京味噌でチーズフォンデュ

チーズが…

kajinicho_012

あったかとろとろ…!

チーズをたっぷりと

西京味噌の甘味がじんわり効いて、とてもコクのあるフォンデュでした。

ちなみに…トマトは長めがおすすめ

トマトはぐつぐつしたチーズにすこし長めに入れておくのがおすすめ

少し柔らかくなったトマトとチーズの相性がより良くなります。

チーズが柔らかくなりすぎたら、追加チーズを入れてかたさを調整しましょう!

同僚との楽しみ方③西京味噌チーズもつ鍋をつつきましょう。

お待たせしました!主役の登場です。

コースの内容では塩麹鍋西京味噌チーズもつ鍋のどちらかが選べますが

やはりここは味噌とチーズを味わいたい!ということで今回は”西京味噌チーズもつ鍋”。

西京味噌チーズもつ鍋

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を食べる

具材は、もつ、キノコ(舞茸・エリンギ・しめじ・えのき)、パプリカ、ニラ、キャベツ

中心にチーズがかけられてます。

煮立ってきたら、少しずつ具材を混ぜていきます。グツグツ…

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を食べる

グツグツグツ…

同僚作ってくれている間に…

▼海老のカダイフ包み~トマト味噌ソース~

海老のカダイフ包み

わたしはさくっと揚げ物の海老を頂いてました(笑)

こちらもチーズ。トマトソースで味わいつつ、カイワレ大根の辛みで口をリセット。

鍋に備えます。

…と私が休憩している間に

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋をぐつぐつ

完成!!!ありがとう…(笑)

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋をよそう

取り皿へ、さっとインして

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を食べる

いただきます!!!

西京味噌の甘味が染みわたるモツ。。。

個人的にキノコがたくさん食べられるのが幸せです。

▼完食!!!

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を完食

お鍋の具材をすべて食べ終わったら、忘れてはいけないのが〆(シメ)!

〆は白米と卵で雑炊

白米と卵で雑炊をつくりましょう。

kajinicho_031

最初に白米を入れて…

グツグツ煮立たせます。これだけでも十分おいしそうです。。。

そこに溶き卵を流し込み、、渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を〆る

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を〆る

またまた、グツグツ。

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を〆る

ふんわり卵と輝く白米たち。

渋谷の居酒屋で西京味噌チーズ鍋を〆る

こちらの雑炊はコース料金4000円(税込)に+500円で楽しめます。

ここでお腹いっぱいの私たちは、ウォッカトニックライチトニックを飲みながら

デザートで箸休め。

▼デザートのベイクドチーズケーキ

デザートにはチーズケーキ

大満足だったね~~と感想を言いつつ、お互いのプライベートについて近況報告。ちなみにこの同僚、とてもアクティブで、この飲み会の3日後、年末も本番の12月に突入する前にウィーンプラハに旅立ちました(笑)

スキルアップのために英語の勉強も頑張る彼女。うつくしいです。

ぜひとも見習いたい…。お土産待ってます(笑)

総合感想

同僚との楽しみ方 in 渋谷発酵所 鍛冶二丁いかがでしたか?

深い話ができるのは、ゆったりとした空間がおすすめ!

普段女子会で使用する、いわばオシャレですました空間ではなく、

もつつける居酒屋なんて素敵ですよね。なんでもは始めたばかりなんだとか!

今回の私のように同僚と二人で行くのも良し。大人数の席もあるので、忘年会に使用するのも良し!チーズと味噌を生かしたここしか味わえませんよ~~

ぜひ足を運んでみて下さいね♪

店舗情報

渋谷発酵所 鍛冶二丁-しぶやはっこうじょ かじにちょう-

アクセス  JR 渋谷駅 新南口 徒歩1分

距離    325m

金額    \4000~\4999

営業時間  ランチ(月~金)11:30~14:00(LO13:30)

ディナー(月~木、土、日、祝)17:00~23:30(フードLO22:15  ドリンクLO22:45)

(金) 17:00~28:00(LO27:00)

定休日   年末年始(12月31日~1月3日)

住所    東京都渋谷区渋谷3-27-11 GEMS渋谷 6F

電話番号     03-3409-2121


ホームページ ▼渋谷発酵所 鍛冶二丁のHPはコチラ▼

食べログ   ▼渋谷発酵所 鍛冶二丁の食べログはコチラ▼

渋谷居酒屋研究会 ▼渋谷発酵所 鍛冶二丁の記事はコチラ▼


渋谷 居酒屋 鍋の関連コラム記事はコチラ▼

渋谷 鍋 | 【コラム】寒いからこそ、あなたの心と身体を温めたい。日本最強の鍋奉行がオススメするジャンル別、渋谷のお鍋7選!!

渋谷 居酒屋 鍋の関連まとめ記事はコチラ▼

渋谷 鍋 |【まとめ】寒い冬はあったか鍋で癒されよう!! 鍋好き必見、仕事帰りに同僚と行きたいおすすめの居酒屋3選 in 渋谷

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

友情出演

ひょんなことから渋谷居酒屋研究会と接点を持った人々が「友情出演」として取材から記事投稿を行っていきます! 研究会の居酒屋研究がさらに進むこと間違いなし!