【コラム】寒いからこそ、あなたの心と身体を温めたい。日本最強の鍋奉行がオススメするジャンル別、渋谷のお鍋7選!!

今年はさすがに寒い、、、

azuma-sports-park-610019_960_720

今年も寒い冬の季節がやって参りました。

心なしか今年は秋がなかった気がします。。。

食欲の秋、読書の秋はどこへいってしまったのか(´;ω;`)

毎年この時期になると心も身体も冷えてしまいますよね。

そんな冷え切った心と身体を芯からあたためる魔法の食べ物。

そう、です!!

今回はそんな寒~い冬にピッタリな栄養満点の

ジャンル別に紹介したいと思います!!

 味付け鍋部門

1、渋谷菜園 べじばる。

まず初めに紹介するのは、

『京都風白だしスープ』の

渋谷の居酒屋で京都風白だしスープの鍋を食べるなら

スープの味はあっさりだけど、白だしの味がしっかりと効いていて

コク深い味わいでした。

「べじばる。」というだけに具材の野菜もボリューミーで

食べごたえ抜群です(^^♪

▼渋谷菜園 べじばる。の詳しい記事はコチラ▼

【閉店】個室デートでもお腹いっぱいになれる! 《渋谷菜園 べじばる。》

2、りん

こちらのお店は

黒ゴマ鍋』です!!

渋谷の居酒屋で黒ゴマ鍋を食べるなら

具材は牡蠣とイベリコ豚など。

牡蠣はとてもプリっぷりで、

イベリコ豚は軽くしゃぶしゃぶするだけで食べれます。

まろやかで濃厚な黒ゴマスープが具材にしっかりとまとわりついてくれるので、

つけダレは一切必要ありません!!

スタミナをつけたい人におすすめです♪

▼りんの詳しい記事はコチラ▼

年末は家族サービスが待っている。だから風邪を引くわけにはいかない!そんなお父さん達へ!!同僚とスタミナ満点の鍋がつつける 《渋谷 りん》

3、ハヌリ

さあ、みなさんお待ちかねの、、、

キムチ鍋

渋谷の居酒屋でプデチゲ鍋を食べるなら

やっぱり寒い冬には辛くてアツいものですよね。

しかも、このお店、韓国料理専門店なので

場のキムチ鍋が味わえちゃうんです!

具材もスパムなど日本のには珍しいものが入っています。

寒い冬にはキムチ鍋で心も身体も温っちゃいましょう(^^♪

▼ハヌリの詳しい記事はコチラ▼

辛うまのキムチ鍋で幸せな気分に... 渋谷の韓国料理の居酒屋《ハヌリ》は今夜も温かった。

水炊き部門

4、博多 華味鳥 渋谷店

極限までシンプルな水炊きのお店。

渋谷の居酒屋で水炊き鍋を食べるなら

ここのお店水炊きはとにかくダシに自信があります。

一番初めに「最初はスープだけのんでもらいます」と言われ、

湯のみに塩と葱のみを入れ、鶏ガラだしのスープと向き合う時間が始まります(笑)

スープの味はあっさりの王道。

さすがとしか言いようがありません。

ちなみに上の画像の四角い物体はコラーゲン!!

お肌が喜びますね(^^)

具材は特製のポン酢でいただきます。

▼博多 華味鳥 渋谷店の詳しい記事はコチラ▼

高級感とカジュアルさのバランスが絶妙!こだわりの本格水炊き鍋を楽しめる居酒屋 《博多 華味鳥》

しゃぶしゃぶ部門

5、おいどん

こちらは、火鍋のお店です!!

渋谷の居酒屋で火鍋を食べるなら

左が「薬膳火鍋」で右が「美肌白湯

薬膳火鍋はピリッと辛く、美肌白湯はとてもまろやかでした。

私は辛いもの好きで薬膳火鍋中心に食べてましたが、

時折、白湯で休憩できるので舌に非常に優しいです。

寒い季節に温か火鍋いかがですか?

▼おいどんの詳しい記事はコチラ▼

渋谷で薩摩の郷土料理にありつけるお店はココだ!!豊富な芋焼酎と薩摩の郷土料理を《おいどん》で召し上がれ!!

もつ鍋部門

6、ジョウモン 渋谷店

このお店では本場の『博多もつ鍋』が味わえます。

渋谷の居酒屋で博多もつ鍋を食べるなら

コチラのスープは

牛骨や豚骨、鶏ガラをまぜた特製スープに魚介だしや白味噌、

豆乳などを加えたスープとのこと。

クリーミーでコク深い味わいでした。

脂がのったプリっぷりのもつとニラが

クリーミースープにマッチして、とても美味しかったです!!

▼ジョウモン 渋谷店の詳しい記事はコチラ▼

看板見えずとも人気あり‼ 客足の途絶えない渋谷の隠れ家居酒屋 《ジョウモン渋谷店》

7、木村屋本店 桜丘町店

お次は塩だしもつ鍋』です。

渋谷の居酒屋で塩だしもつ鍋を食べるなら

先程のクリーミーなスープとは打って変わって、

こちらは、あっさり塩ダシです。

野菜はもちろん、

あっさりめのスープとモツのこってりさのバランスが最高でした。

〆は長崎ちゃんぽんがおススメです♪

▼木村屋本店 桜丘町店の詳しい記事はコチラ▼

日々の疲れは美味しいもつ鍋とビールで吹っ飛ばせ!! 渋谷 居酒屋 《木村屋桜丘町店》

まとめ

cainz_donabe_hakusen-nagashi_19cm_2さて、いかがでしたか?

本には本当に色々な種類のがありますよね。

和風のだけでなく中華風の火鍋や、韓国風のキムチ鍋まで、

様々なお店が軒を連ねています。

一重にといってもいろいろな味、具材があるので、

飽きることがありません。

また、は野菜やお肉をしっかりと採ることができるので

とても栄養価が高いんですよ。

精力をつけつつ、心も身体もぽかぽかになることができる

素敵な料理、

皆さんも、自分にピッタリなをぜひぜひみつけてみてくださいね~~♪


渋谷 居酒屋 鍋の関連まとめ記事はコチラ▼

【まとめ】寒い冬はあったか鍋で癒されよう!! 鍋好き必見、仕事帰りに同僚と行きたいおすすめの居酒屋3選 in 渋谷

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

友情出演

ひょんなことから渋谷居酒屋研究会と接点を持った人々が「友情出演」として取材から記事投稿を行っていきます! 研究会の居酒屋研究がさらに進むこと間違いなし!