【コラム】この冬絶対食べたい!今が旬の食材を使ったお鍋はコレだ!! 厳選5選(渋谷編)

ついに今年も寒い冬が…

coram12-001

本当に寒い日が続きますね。

街を歩いていると厚手のコート着ている方をよく見かけます。

かくいう私もしっかりマフラー巻いて防寒対策してます。

皆さんはしっかり防寒対策してますか???

やっぱり寒い時には “

さて、今回はそんな寒い冬に食べたい鍋をお届けしたいと思います。

渋谷の居酒屋で旬な鍋を食べるなら!

鍋もいろいろあると思います。

水炊きやしゃぶしゃぶ、キムチ鍋、きりたんぽもそんなうちの一つですよね。

そんな中でも今回は旬の食材を使ったお鍋をご紹介できればと思います。

ただ旬とは一口に言っても野菜なのか肉なのか、それとも海鮮なのかとなると思うので

今回は旬の海鮮を使ったお鍋にスポットを当てていきますね。

それでは私、kが選ぶ旬の食材を使った鍋ベスト5をお伝えしたいと思います。

第5位:アンコウ鍋(鮟鱇)

アンコウ(鮟鱇)の旬は12月から2月の真冬の時期。

これからどんどん美味しくなっていく食材です。

coram12-003

※リアルな写真はグロテスクなので今回はイラストでご勘弁ください。

鮟鱇は見た目とは裏腹に非常に繊細な白身を持ち合わせていて身はもちろんの事アンキモもまた格別のお味です。

そんな鮟鱇を美味しく味わう料理の一つがアンコウ鍋

渋谷の居酒屋でアンコウ鍋を食べるなら

アンキモとうまい白身をお鍋でいただくのは格別の味ですね!

ちなみに渋谷でアンコウ鍋食べるならが「俺の魚を喰ってみろ」オススメだそうです

アンコウの肝と味噌を合わせた濃厚なお鍋はこれでもかというほどにアンコウを味わえそうです。

以前のレビューはこちらからどうぞ↓↓↓

今年の冬は同僚と、絶品”あんこうの肝味噌鍋”を味わおう 《俺の魚を食ってみろ!! 渋谷店》

第4位:てっちり、フグしゃぶ(フグ鍋

第4位はふぐ!

渋谷の居酒屋でふぐしゃぶ鍋食べるならふぐの旬も冬。11月から2月が絶品です。

特に産卵期の2月は旨味もたっぷりですし、白子も美味しくお勧めです。

独特のコリコリの食感がある皮はコラーゲンたっぷり。身はふわっと香る品の良い白身。

もちろん刺身も美味しいけれどもはしゃぶしゃぶしても美味ければぶつ切りで入れても美味い。

がっつり食べたい男性はもちろんコラーゲンたっぷりのふぐは女性にだって喜ばれること間違いなしです。

渋谷でふぐ鍋食べるならお勧めのお店は「並木橋なかむら」。

こちらではトラフグを使って「トラフグと白子の柚子塩」というものをご提供されています。

ふぐを柚子塩鍋提供されるお店はあまりみたことがありません。

普通の水炊きとは少し違った味わいを楽しめると思いますよ!

上質な和食とともに大人の飲み語るための渋谷の居酒屋 《並木橋なかむら》

第3位:牡蠣鍋

第3位は牡蠣。

冬になるとカキフライなんかが増えてよく見かけるんじゃないでしょうか?

最近はオイスターバーなんかも流行ってますし、牡蠣はオールシーズンものになりつつありますね。しかし、牡蠣の旬は12月から本番!これからが一番美味しい時期なんです。

▼そして、忘れてはならないのは牡蠣を使っお鍋。土手鍋とかも有名ですよね。

渋谷の居酒屋で牡蠣鍋を食べるなら

牡蠣鍋の魅力は何と言ってもやはり牡蠣から出る旨味が美味しいお汁

おじやにするともう絶品の〆になります。

もちろんそのまま牡蠣を食べるのも美味しいんですが、この魅力にはかないません。

渋谷牡蠣鍋食べるなら「牡蠣海鮮かいり」。

もう店名にまで牡蠣を入れる徹底ぶり。もちろん生牡蠣、焼牡蠣もあるので牡蠣フルコースでいただけます。是非ご賞味あれ!

渋谷で、大粒牡蠣!!旬の海の幸!!旨い酒!! お手頃の値段で楽しめる居酒屋はココ! 《牡蠣海鮮 かいり》

第2位:ぶりしゃぶ

第2位はブリ(鰤)。

渋谷の居酒屋でぶりしゃぶ鍋を食べるなら

刺身で食べても美味しい冬のブリ。

寒ブリと呼ばれる冬のブリは脂たっぷりでとろける味。何で食べても美味しのが特徴。

そんなブリを軽くしゃぶしゃぶして食べるぶりしゃぶもまた美味しいんです。

冬のブリはA5ランクの牛肉さながらのサシが入っていてとろける脂とブリの味が混ざって本当に美味しい。本当に食べるべき一品です。

そんなブリを渋谷で食べるなら・・・「ATARI」がオススメです。

まだ、居酒屋研究会では取材に行っていないのですが、個人的に以前行きまして非常に美味しかったです。

第1位:クエ鍋

やはり第1位はクエ。クエを食ったら他のは食べられないとまで言われる高級魚の代表格。

クエの特徴は繊細な白身と皮やアラの周りについたゼラチン質

このゼラチンがなんとも言えない食感をもたらし、病みつきにさせます。

そんなクエも実は冬が旬の魚。

特に和歌山の天然物は他のとは比較にならないぐらいに美味しい。

和歌山の岬のクエと呼ばれるものは別格らしいです。
(今まで食べたことがないのでわかりませんが。。。)

マグロやブリとは違った上質な脂が口の中に広がり、そこに独特のプリプリなゼラチン質と白身が乗っかるともう・・。

渋谷の居酒屋でクエ鍋を食べるなら

さて、クエですが、とってもお高い高級魚。

なぜならクエの入手は非常に難しい。釣ろうとして釣れたりしないものなのです。

市場では一匹数十万で取引されるほどの代物。

価格でクロマグロと対抗できる唯一の魚ではないかと思います。

しかし、皆さんご安心くださいクエが食べられるお店渋谷にもあります。

決して安くはないですが、以下のお店で食べられます!(入荷が不安定な魚なので必ず事前連絡必須です。)

▼魚介に強い「四十八漁場

渋谷で日本の魚介を安くて美味しい、味だけじゃない! 目でも楽しめる居酒屋!! 《四十八漁場》 通称:よんぱち 

▼もう一軒は自分で釣って食べられる「ざうお

自分で釣った魚介を食べれる居酒屋が渋谷にあったんです!! 《ざうお 渋谷店》

まとめ:この寒い冬を絶品海鮮鍋楽しく過ごそう!

冬には冬の楽しみ方がある。

冬のを楽しまないのは明らかに損!!

寒い冬だからこそあったかい鍋で元気になりましょう。

そしてどうせ食べるなら豚とか牛といった季節感のないものじゃなくて旬の海鮮を使ったで頼むのはいかがでしょうか?

きっといつもとは違う感動がそこにはありますよ!

是非食べてみてください。

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

K

五十路間近のおじさんkです。普段は芸能系のイベント事業を経営してます。お酒はワインとか好きです(好きなだけでよくわかってませんけど・・・)。洋食系の居酒屋とか接待向き個室とかご紹介できればと思います。不慣れですが宜しくお願いします。オススメのお店とか教えていただけると助かります。