【まとめ】春だからしっぽり日本酒を。渋谷で日本酒を嗜める居酒屋5選

おっさんもお花見シーズン。

おっさんにも毎年この季節がやってくる。

やはり春といえばお花見の季節。会社の同僚や部下や上司を連れて、

休日の昼間から公園で花見という名の飲み会をする。

新入りの人が入ってくるので歓迎会も開催される。

この歳になると会社の飲み会が多いとなかなか疲れが抜けない。

ましてや、単身赴任や部署・職場の異動で環境が変わることが多いから尚更だ。

しっぽりと仕事終わりに靖国神社あたりで夜桜を見ながらビールを飲むのも乙だが、

やっぱり行きつけの店で日本酒や焼酎を嗜みながら羽を伸ばす方がどうも落ち着く。

そこで今回は酒の肴と日本酒を嗜める居酒屋を紹介する。

ぜひ行きつけにしてもらえると光栄だ。

◉渋谷で日本酒を嗜める居酒屋 5選!

この5店舗をぜひ訪れてもらいたい。

1.葱や平吉 渋谷宇田川町店
2.上五島 宇田川店
3.小割烹 おはし 渋谷
4.俺の魚を食ってみろ‼ 渋谷店
5.旬彩鮮味 うのさと

1.葱や平吉 渋谷宇田川町店

やはりしっぽり飲むときは一人で飲むにしても、

部下や同僚と飲むとしてもカウンターの席に限る。

ねぎやという店の名だけあるので、ぜひねぎを酒の肴にして一杯やりたいとこだ。

長ネギを焼いて味噌をつけるだけ。

やはり日本酒を嗜むときには素材の味を活かしたつまみが合う気がする。

浦霞(宮城 純米)

まろやかな香りでありながら、すっきりとした味わいの志向の一杯。

近頃はマスについでくれる店が減ってきた分、私は懐かしく気に入ってる。

ネギ!ネギ!とにかくネギ!ネギ押しの渋谷のひっそり系隠れ家居酒屋 《葱や平吉 渋谷宇田川町店》

2.上五島 宇田川店

私以外にも常連客がいるようだ。

我々と同じく仕事終わりの一杯だろうか?

日本酒メニューが豊富なのは上五島の特徴だ。

昔東北で飲んだことのあるゆきの美人があるのが少し嬉しい。

日本酒を飲んで気に入ったら花見に持参もいいかもしれない。

日本酒の酒の肴といえば刺身は外せない。

何と言っても中とろの脂の乗り具合がたまらない。

産地直送の魚介と牛肉を味わったら、必ず検索してしまう居酒屋 in 渋谷 《上五島 宇田川店》

3.小割烹 おはし 渋谷

新潟の「〆張鶴 純」という日本酒である。

口当たりは優しくもキレと米の旨味による味わいの深さがあるのが特徴の一杯だ。

二杯目は京都の「古都」というお酒である。

フレッシュな香りと爽やかな味わいが特徴なのでぜひ試していただきたい。

冒頭の話に戻るわけではないが、

少し春らしい盛り付けがされた刺身だったのでつい載せてしまった。

渋谷の大人の個室居酒屋として名高い渋谷の美味しいおばんざい居酒屋 《小割烹 おはし 渋谷》

4.俺の魚を食ってみろ‼ 渋谷店

海鮮系の居酒屋が続くがどうしても日本酒と合わせる必然なので、

もう少しだけお付き合いいただきたい。

獺祭は日本酒の中では有名ですね。

獺祭も当然海鮮との相性は抜群だ。

一升瓶から直についでくれるとは粋な店だ。

ぱっと見でもわかるような豪快な盛り合わせ。

蟹味噌でクイっと獺祭を嗜む贅沢な一時。

新鮮で豪華な海鮮と日本酒が楽しめる、デートにおすすめの居酒屋 《俺の魚を食ってみろ‼ 渋谷店》

5.旬彩鮮味 うのさと

最後に紹介する店舗は少ししっぽりではないかもしれないが、

かなり日本酒が豊富での見応えがあるので見てほしい。

入り口は落ち着いた料亭のようだ。

満開の夜桜も乙だがこの笹の葉の風情にも惹かれるものがある。

ぜひ地酒を堪能していただきたい。

高知の酒を見ると以前高知で飲んだ超辛口の酒や栗焼酎を思い出す。

地酒にはその土地の思い出がありしみじみさせられる。

シマアジを置いてる店も珍しい。アジの中の最高級魚。

日本酒を飲みに行ったらこれを肴にせずにはいられない。

これこそ日本の旬だと思わせる本格料理で酒を飲む!そんなおいしい肴と酒の落ち着いた渋谷の居酒屋 《旬彩鮮味うのさと》

まとめ

今回は日本酒を嗜める行きつけにできるような居酒屋を

5店舗紹介させていただきました。

春はどうしても環境が変わっておっさんには疲れがたまるシーズン。

花見や送別会、歓迎会の合間に、

羽を伸ばしにぜひ行ってみてほしい。

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

The following two tabs change content below.

たかし

都内の製薬メーカーの営業部に勤めで、生まれも育ちも鎌倉、海に囲まれて育ち、海の幸が大好きな32歳です。私自身、海の幸が好きなので、和食中心で旬の海の幸を使った料理で、お酒の種類が豊富で、雰囲気も良いお店を厳選し、価格帯も控えめなお店を皆さんに紹介して行きます。